タオルの選び方でニオイ対策
毎日の習慣がニオイに差をつける!
「体はしっかり洗っているのに、なんだかニオう気がする…」そんな方は、“タオルの選び方”や“使い方”が原因かもしれません。
タオルは毎日肌に触れるものだからこそ、正しい素材選びと清潔な管理が重要です。実はタオルは雑菌の温床になりやすく、使用後に湿ったまま放置すると雑菌が繁殖し、嫌なニオイの原因に。また、皮脂や汗が残りやすい繊維や乾きにくい素材を使うことで、ニオイを助長してしまうこともあります。
体臭やワキガ、加齢臭が気になる方は、まずタオルの見直しから始めてみましょう。
ニオイ対策におすすめのタオルの選び方

① 吸水性&速乾性の高い素材を選ぶ
マイクロファイバーやガーゼタオルは速乾性に優れていて、雑菌が繁殖しにくく、乾きやすい=ニオイにくい環境が保てる
② 綿100%でも「抗菌防臭加工」があるものを
天然素材でも最近は抗菌・防臭加工がされた商品も多く発売されています。体臭対策に使うなら「デオドラント加工」や「銀イオン(Ag+)加工」付きがベスト
③ 薄手で乾きやすいもの
厚手のふかふかタオルは気持ち良いけど、乾きづらく雑菌が繁殖しやすい薄手×吸水性◎のバランスがポイント
④ 専用タオルを使い分ける
脇やデリケートゾーン専用に1枚用意し、他の部位とは使い分けるのもおすすめ
個人的におすすめバスタオル紹介

タオル研究所 [ボリュームリッチ] バスタオル 4枚セット
高速吸水で耐久性が強く、やや厚手ながらも使いやすい設計。綿100%で肌触りがよく、セット価格で経済的。
価格:3,590円(税込)

正しいタオルのケアも忘れずに!

「まだ使えそう…」はNG。使用後は毎回洗いましょう。時々、煮洗いや酸素系漂白剤で除菌
タオルは毎日無意識に使っている分、選び方や使い方がニオイに与える影響は意外と大きいもの。 まずはタオルの素材と使い方の見直しから始めてみましょう。
清潔なタオルで拭き取れば、肌も気持ちもすっきり。 “拭く”習慣を変えるだけで、あなたのニオイ印象も変わるかも!
※ご注意 本記事は、生活習慣に関する一般的な情報提供を目的としており、特定の医療的効果や症状の改善を保証するものではありません。内容のご利用にあたっては、あらかじめご了承ください。
日常の中にキラリと光る瞬間を探す
仕事とプライベートを両立しながらも、自分の時間や心を大切にするライフスタイルを追求中。忙しさの中にある小さな喜びや、心を潤すアイデアを発信する編集者。





